デジカメ写真・俳句の展示

▼プロフィール 

雅陽(がよう)

  • Author:雅陽(がよう)
  • 現在はこちらをメインに活動しています。▼画面クリックで飛びます。^^


    シニアになってから自己流で始めた俳句とデジカメを気儘に楽しんでいます自分で褒めて強気でGO!!
    コメントいただけると嬉しいです。過去の画像へのコメントも大歓迎♪

▼コミュニティ 

「でじかめ倶楽部」に参加しています。 バナーをクリックで見て下さると嬉しいです♪

▼最新作品+コメント 

最近のコメント

▼最近のトラックバック 

▼リンク 

このブログをリンクに追加する

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

ブログランキング・にほんブログ村へ --/--/-- --:--|スポンサー広告編集

 

071023-5.jpg

最近撮った野草を数点とオマケをUP♪
1・2点目は、牛久自然観察の森で撮りました。

☆「写真ブログ」ランキング参加中。10時現在、182位 -5892サイト中。
励みになります!1日ワンクリック♪応援お願いします。






071023-6.jpg

駐車場の脇に咲いていました。時期から判断してノハラアザミだと思いますが、違っていたら教えて下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ 2007/10/25 10:18|野草トラバ:1コメント:8編集

コメント

花火みたいですね。
この角度からの姿は大好きです。
hanako #sktWpA2Y|2007/10/25(木) 21:51 [ 編集 ]

hanako さん♪
(^^)/アリガト~
ピンを蕊の先端にするか、根元にするかで迷いました。^^
マクロって面白~ぃ♪
雅陽 #mQop/nM.|2007/10/26(金) 07:44 [ 編集 ]

アザミ
ほんとうに花火のように撮りましたね。素敵です。
あざみの歌、また歌ってください。
TBお願いします。
和さん #JalddpaA|2007/10/26(金) 10:11 [ 編集 ]

和さん
では、アンコールにお答えして。。。
♪山には山の うれいあり~~♪
な~んちゃってね。^^
コメント&TB(^^)/アリガト~
雅陽 #mQop/nM.|2007/10/26(金) 11:28 [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
 あざみって最近見かけなくなりましたね。子どもの頃はそこここに咲いていた気がしたのに。学校帰りに道草しながらあざみを取ろうとして、はっぱのチクチクによくやられました。

 お花が好きなみなさんのひんしゅくをかいそうですが、はっぱを取って紫の花びら?の部分を抜き取ると白いひげのようなものだけが残ります。肌触りがよく、ちょうど筆のようになるから、頬紅の刷毛のようにして遊んでいました。

 2kmくらいの道のりの田舎道を1時間以上もかけて帰っていたと思います。時にはれんげ草のティアラだったり、ポケットいっぱいの数珠玉だったり・・・。かかえきれないほどのノビルのお土産で、夕飯にぬたが出てきたこともありました。

 野に咲く花を見せていただくたびに、気持ちはランドセルを背負ったえっちゃんに戻っていきます。

 3丁目の夕日、田舎バージョンみたいですね★
えつこ #-|2007/10/26(金) 21:27 [ 編集 ]


アザミは、ホント分かりません、また参考にさせてね。
ふくちゃん #B1DnmyeQ|2007/10/26(金) 23:04 [ 編集 ]

えつこ さん♪
私は海辺育ちなので、里山での遊びには疎くて、
私の年なら知ってる人が多いというらしい“れんげ草のティアラ”の作り方も知らないのよ~。
デジカメを始めてから、田んぼや里の風景、野草に新鮮さを感じています。
懐かしい思いに浸っていただけたようで嬉しいわ。^^
コメント(^^)/アリガト~
雅陽 #mQop/nM.|2007/10/27(土) 09:43 [ 編集 ]

ふくちゃん♪
ほんと、バラバラに見ると、良く分からないわよね~。^^;
こちらでは「利根薊」なんていう種類もあるのよ。
お互い様で、私も色々教えてね。^^
コメント(^^)/アリガト~
雅陽 #mQop/nM.|2007/10/27(土) 09:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
野原薊
野原薊 ノハラアザミ C.tanakaeキク科アザミ属秋に咲く薊は種類が多いので、同定が難しい。総苞の形と、分布(中部地方以北)から野原薊と思われる。  山には山の愁いあり 海には海の悲しみや    まして
FISH EyE 2007/10/26(金) 10:11

トラックバックURLはこちら
http://gayou.blog4.fc2.com/tb.php/4687-1b360828

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

▼カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

▼もくじ 

▼ブログ内検索 

RSSフィード 

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

管理者用 

▼オススメ商品 

Copyright(C) 2006 ■自  画  自  讃 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
