fc2ブログ

 デジカメ写真・俳句の展示

▼プロフィール 

雅陽(がよう)

  • Author:雅陽(がよう)
  • 現在はこちらをメインに活動しています。▼画面クリックで飛びます。^^


    シニアになってから自己流で始めた俳句とデジカメを気儘に楽しんでいます自分で褒めて強気でGO!!
    コメントいただけると嬉しいです。過去の画像へのコメントも大歓迎♪

▼コミュニティ 

「でじかめ倶楽部」に参加しています。 バナーをクリックで見て下さると嬉しいです♪

▼最新作品+コメント 

最近のコメント

▼最近のトラックバック 

▼リンク 

このブログをリンクに追加する

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

080414-1.jpg

この花の名前が分りません。
カラスノエンドウよりちょっと小さめの白い花で、葉っぱは同じような感じのつる性です。
これは14日の撮影です。今日見に行ったら残念、全部刈り取られていました。
平家蟹さんにシロバナカラスノエンドウ(別名:シロバナヤハズエンドウ)と教えて頂きました。 感謝♪


080414-30.jpg

こんな感じでモジャモジャに絡まって咲いていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ 2008/04/21 22:50|野草トラバ:0コメント:8編集

コメント
難問やわぁ(^^;;
コロハと思ったら葉っぱが違った(^^;;
凡そ
カスマグサと同じ大きさだねぇ~
私も先日見掛けましたが名前が特定できません(><)

でも可愛らしい豌豆ですねぇ~

お役に立てなくてすみません<(_ _)>
@ひろちゃん #-|2008/04/22(火) 00:16 [ 編集 ]

@ひろちゃん ♪
いつも(^^)/アリガト~
大きさはカスマグサよりはずっと大きいです。
カラスノエンドウと同じぐらいといってもいい位ですが、
ちょっと小振りといった感じです。^^
雅陽 #mQop/nM.|2008/04/22(火) 06:40 [ 編集 ]


どう見てもマメ科、葉はカラスノエンドウだし
ひょっとしてカラスノエンドウの白花。
ちょっと花が不完全な感じで分からないけどね。
平家蟹 #-|2008/04/22(火) 07:23 [ 編集 ]

平家蟹さん♪
(^^)/アリガト~
検索してみました。間違いありません。感謝♪
あんなに調べたのに、一度も引っかかりませんでした。
やっぱり調べ下手なようです。
今後ともよろしくお願いします。
雅陽 #mQop/nM.|2008/04/22(火) 07:57 [ 編集 ]


カラスノエンドウに白花があるんですね~
探す楽しみができました。
otome #9uiKxgU.|2008/04/22(火) 08:25 [ 編集 ]

otomeさん♪
普通のカラスノエンドウが至るところにはびこっているのに、
白花って見ませんよね~。
ここは住宅地の間の空き地です。
向かいにも空き地があるのに、ここにだけ広がって咲いていました。
私も他の場所にないか探してみます。^^
コメント(^^)/アリガト~
雅陽 #mQop/nM.|2008/04/22(火) 09:01 [ 編集 ]


図鑑で見たことがあるから存在は間違いないけどちょっと心配になって検索(^^;)
シロバナカラスノエンドウとかシロバナヤハズエンドウで検索すると結構出てきますね。
(カラスノエンドウと正式名称がヤハズエンドウだそうだ)
平家蟹 #-|2008/04/22(火) 17:24 [ 編集 ]

平家蟹 さん♪
お手数おかけしました。早速書き換えます。^^
今日、ビックリすることがありました。
平家蟹さんのブログでコゴメイヌフグリを拝見した後、
すぐに見つけたんです。も~、目を疑っちゃいました。
今からUPの準備します。(^_^)v
雅陽 #mQop/nM.|2008/04/22(火) 21:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gayou.blog4.fc2.com/tb.php/5509-e0983f14

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

▼カレンダー 

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

▼もくじ 

▼ブログ内検索 

RSSフィード 

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

管理者用 

▼オススメ商品 

Copyright(C) 2006 ■自  画  自  讃 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.