デジカメ写真・俳句の展示

▼プロフィール 

雅陽(がよう)

  • Author:雅陽(がよう)
  • 現在はこちらをメインに活動しています。▼画面クリックで飛びます。^^


    シニアになってから自己流で始めた俳句とデジカメを気儘に楽しんでいます自分で褒めて強気でGO!!
    コメントいただけると嬉しいです。過去の画像へのコメントも大歓迎♪

▼コミュニティ 

「でじかめ倶楽部」に参加しています。 バナーをクリックで見て下さると嬉しいです♪

▼最新作品+コメント 

最近のコメント

▼最近のトラックバック 

▼リンク 

このブログをリンクに追加する

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ --/--/-- --:--|スポンサー広告編集

 

080918-3.jpg
[パリ景観ウォッチング]
○町、郊外共に看板が少ない、ネオンが殆どない。

○公共施設や市内の道路に花が多く植えられているし、飾られている。

○スーパーマーケットの食品のディスプレーが綺麗。

○街中には、花屋さんが多く、花の種類も豊富。店頭には、すぐ使えるように花束にして売っている。

○街中にパン屋さんが多い。

○スーパーマーケットとは違う流れで、小売店が顧客を抱えて健在。

○古い建物が多いためか、どこに行っても一部補修工事中が多かった。

○歴史ある外壁は残して内側だけ改造する為に、いつまでも古風な町並みが保存されていた。

○窓のない壁面に、騙し絵の描かれてあるビルをよく見かけた。
工事中のビルの覆いは、日本のようなブルーのネットではなく、巨大な騙し絵になっているのも見かけた。

○美観を重んじる国なので洗濯物はテラスに干さずに家の中に干す。

○美観を重んじる割には、足元の犬の糞は野放図。

○歩道の幅の傾斜がきつく、穴がそのまま放置されているところが多かった。

○車庫証明がなくとも車が購入できる為か、路上駐車が多くて景観を損なっている。

○走ってる車が汚いし、傷んでる車が多い。乱暴な運転をする人が多い。

○歴史ある美術品だけではなく、街中で売っているものに日本の影響を受けているものを多く見かけた。

○良し悪しは意見を二分するが、古いものと新しいものの融合を試みる傾向があるようだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 2008/10/03 19:00|朝夕景トラバ:0コメント:2編集

コメント
なるほど~
車に対する扱いはフランス人って無頓着のようです(^^;;
なのでボディがボコボコでも走っているようですよ(^^;;
ですから日本車が初めてフランスへ輸出された時
リクライニングできるシートに驚いたそうです(^^;;
日本では触っただけで怒鳴られそうですもんねぇ~(-"-;)

でも走りはせっかちのようで渋滞で待っている人は
少なく前へ前へと車が殺到してしまうそうです。

いろいろ読ませてもらいましたが
実に面白いですねぇ~^^v

ぽっちん^^P
@ひろちゃん #-|2008/10/05(日) 14:32 [ 編集 ]

@ひろちゃん ♪
妹の言う通り、フランスを観て、日本を知ったことがいっぱいありました。
ほ~んと、日本人ってセッカチなんですよね~。私なんか特にそうです。^^;
今更ながらですが、日本のいいところ悪いところを知って良かったと思っています。^^
コメント(^^)/アリガト~、
雅陽 #mQop/nM.|2008/10/05(日) 17:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gayou.blog4.fc2.com/tb.php/6136-510b85e5

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

▼カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

▼もくじ 

▼ブログ内検索 

RSSフィード 

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

管理者用 

▼オススメ商品 

Copyright(C) 2006 ■自  画  自  讃 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。